価値ある情報の販売・決済支援のポータルサイト 副業出版
人気ブログランキング応援ポチッとお願いします お越しくださり、ありがとう御座います

あなたが仕事をする上で必要なスキル

先日、取引先の電材商社に翌日使う材料を取りに寄った時の話です

材料を注文し待つあいだ、ふと壁に目をやるとスローガンが壁にはりつけてあり、「その中に7時30分消灯。絶対厳守」のポスターが目にとまりました

随分無茶なスローガンやな〜、コンナン守られへんやろ〜。と言葉にすると珍しく所長が喋りかけてきました。い〜や〜経費削減と残業代カットで本社からの徹底的な指導ですは

実際守れる守れないではなく、強制的にパソコンも止まり警備保所のシステムも作動するような仕掛けになっている、と言う話でした。私は驚きそんなことが技術的に出来るのを知りませんでした

所長曰く、パソコンが止まれば仕事は出来ず所内に居残っていても一緒で、その為本社から強制的にダウンするソフトが送られてきて、業務命令でインストールせよとある日お達しが来たと

分けも分からず所内の全パソコンに入れその、日も残業で見積もりや在庫データーの仕事をしていると突然、あと1分で終了します、データー保存をとメッセージがで勝手に切れたそうです

そんな話を聞き私は、きょうびはサラリーマンと言えど何らかの資格を取り勉強しないとPCさえ満足に使いこなせず情報技術なども自分でしないと、業者任せや部下任せでは生き残れませんよね〜、なんて話をしてました

そしてシステムの目をくぐる為、一旦切れたPCのランケーブルを抜き、差直すとプリンターだけは使える、とか、しかし本社のホストに入れない為値段や数が拾へず朝5時から出社し事務仕事をこなしている、など、涙ぐましい話を聞きました

もう少しPCスキルがありITや情報技術、資格などを持っていれば楽なんですけど。なんて話をされ、ただ、もう年も年だし付いていけませんわ、ともおっしゃってました

今は仕事をする上で、営業だからとか、現場だからITは関係ない、なんて言えません。事務職、経理職だけがPCスキルがあれば良い分けで無く、社会人として最低限のスキルは必要です

平成21年4月から大きく変わる情報処理技術者試験と言うのが有ります、情報技術についての知識やスキルを測る国家試験で、情報技術の基礎知識を試す試験として、「ITパスポート試験」がスタートします

IT業界だけでなく今後は各企業でも、社内教育の一環に取り入れられるでしょう。私達電気工事の業者や営業者の中でも話題に出ます。どんなものなのか興味のある方は「ITパスポート」のサイトを覗いて見て下さい。バーチャル試験問題も体験できますよ


[PR]

プロに学ぶ必勝戦略日経225先物
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング応援お願いします
posted by sk2126 at 14:11 | 仕事のお話

WEBで収入と創作を加速させる方法!3つのコンテンツ制作法』
価値ある情報の販売・決済支援のポータルサイト 副業出版
住まい&暮らしの情報
Add to Google Yahoo!ブックマークに登録
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。