価値ある情報の販売・決済支援のポータルサイト 副業出版
人気ブログランキング応援ポチッとお願いします お越しくださり、ありがとう御座います

電気屋しょうちゃんは、多能工推奨派

みなさんこんにちは、世間では100年に1度の世界的経済危機とやらで不景気が続いているようですね

ぼくたち、職人は日銭稼ぎ的な要素も多いので、不景気を肌で感じます。又年度末を目前に、資金繰りに苦しむ個人事業者の方も多く目につきます。子方を抱えた親方連中は大変です、首。ではないですが、職人を放出される方も多く

もともと、職人って保障がない派遣労働者みたいなもんで、ぼくにしても、個人事業者=経営者。なんて言葉の響きは良いですが、不景気で仕事がなければ途端に無所得者になってしまいます

さて、愚痴を言っていても始まりません、厳しくても現状を打破していかなくてはいけません。できるだけ出来る事は自分でする、今日はそんなお話をさせていただきます

多能工。という言葉をご存知でしょうか、1人の人間が多種類の仕事をこなす事です、例えばぼくたち電気屋でいえば、電気工事をする人間が家電販売や機器の修理をする。或いは現場工事だけでなく、エアコン取り付けやアンテナ工事もする、といった具合です

個人の電気工事屋は以前からこのようなことは当り前でしたが、会社組織の大きな電気屋では、それぞれに特化した所も多く有り、建築全体で見ると

頭に大工さんがいて、その下に左官屋・瓦屋・電気・水道・ガスなど設備屋。クロスにペンキに洗い屋など木造の主だった業種でもこれだけいて、さらに各種に特化した業者が連なります。新築など仕事量の多い現場が多数あるなら良いのですが、不景気で数も量も少ないと大変です

そこで、増・改築などリフォーム主体の現場では、ちょっとした左官・水道・ペンキ・クロス工事などを大工さんや現場監督さんがされ、できるだけ少人数で仕事をこなされます

1人の人間が多種類の仕事をする事で、現場の効率は上がり利益率も上がります。但し電気・ガスに関しては、「危ない・怖い」という理由から、多能工を推奨するお店でも、免許と知識がある者に依頼されてました

ではもっと効率化できないか、もっと良い方法は無いかと言えば電気に限って言えばあります。なんせ、ぼくは。電気屋しょうちゃんですから

実は先日、個人的な知り合いの大工さんから電話がきて。

大「しょうちゃん、今ちょっと電話ええか」

私「ん・なんですのん」

大「今、わし電気屋の代わりに配線してんねん」

私「なんで00さんが」

大「電気屋がきょらへんねん。けどもう天井張らんとキリがつかんねん」

どうも段取りミスで現場で困っている様子でした、そこでぼくは、電話でその大工さんに配線の仕方を指図する事にしてあげました。しかし、その仕事は、当然ぼくの仕事では有りません

したがって現場の内容も知りませんし、見てもいませんので、現場の様子も電話だけではわりません。当り前ですよね。さて、ぼくは一体どういった指図をしたと思いますか

ここからは実況風に

私「00さん、まず2mmわかります2.0mmx2Cと書いた線、それを分電盤から、スイッチの所まで1本引っ張って下さい」

大「2mm。わかった太い方の黒白の2芯線やな」

私「次にいちろく1.6mmx2Cの線あります?」

大「1.6、お・お、細い方の2芯線やな」

私「それを、照明・コンセントと必要な場所から、さっきの2mm落とした、スイッチの場所へ配線してください」

大「チョットまってや。引っ張ってきたで」

私「はい、00さんそれで終わりです。後は引っ張ってきた線をビニールテープで、たばねておいてあげればOKです」

大「こんでええのん。ジョイントはせんでもええのんか」

私「それは電気屋に任せればいいですよ。下手につなぐと危ないし、ジョイントしやすい様に、チョット長めに切っといて下さい」

私「間違いないようにVAの線の本数、数えて見て下さい。まず部屋内のコンセント3ヶ所、照明2ヶ所で1.6(いちろく)のVAが5本。あってますか」

大「OK、それに2.0mmが1本で、合計6本やな」

私「はい、それでOKです」

こんなやり取りで、1時間以上の長電話でしたが、無事に終えたみたいでした。後日お礼の電話があり一杯ゴチになったのは言うまでのありません。ぼくにとっては(電気屋にとっては)他愛もないことですが、こんなチョットした技、知ってると知らないとでは違いがでませんか

それでは


[PR]
 ふるさとの楽しい古都み〜いつけ旅 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング応援お願いします
posted by sk2126 at 11:23 | 仕事以外のお話

WEBで収入と創作を加速させる方法!3つのコンテンツ制作法』
価値ある情報の販売・決済支援のポータルサイト 副業出版
住まい&暮らしの情報
Add to Google Yahoo!ブックマークに登録
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。