価値ある情報の販売・決済支援のポータルサイト 副業出版
人気ブログランキング応援ポチッとお願いします お越しくださり、ありがとう御座います

インパクトドライバーの選び方

先日行った在るお宅で、エアコンや照明器具の取替え工事をおこないました。器具類は20年らい使われていた物で、エアコンも照明器具も、まだ使える事は使えるのですが、エアコンは音がうるさく、照明は汚れて暗く

何より、20年前の器具類な為、消費電力が多く不経済。最近の省エネ家電品と比べると、ランニングコストに大きな差が出ます。そう言った理由から、夏のシーズン前に取替えを検討し、工事の依頼を受けたしだいです

さて当日、まずは古い器具を取り外す作業から。ここで、私達電気工事の職人がよく使う工具にインパクトドライバーと言う工具が有ります、充電式の電動ドライバーですね。
↓こんなの



ねじを締めたり緩めたり、どんな器具を付けるにも、ねじで留めるため、今や現場作業では、インパクトドライバーは必需品です

逆にきょうびは、他の業種の職人であれ、インパクトドライバーを持っていない人は、100%居ません。断言できます

さて、作業をしてますと、ご主人が作業を見ながら話しかけてこられました

主「しょうちゃん、そのインパクトドライバー。私ら素人でも使えるかな」
私「そうですね〜。比較的簡単だし、危なくは無いですけどね」

私「けど、インパクトドライバーで、何しますの」
主「いや、ちょっとした日曜大工なんかで、家に1台あれば便利かなと」

私「なるほどね」
主「どんなメーカーのインパクトドライバー良いかとか、使いやすいとかって在る」

私「そやねえ〜、癖とか性能。電池の持ちとかパワーとか。メーカーによって多少はありますね」
私「電池式とコード式との違いも有りますし」

主「インパクトドライバーって電池だけや無く。コード式もあるん」
私「これがコード式ですわ、軽いでしょ。コード式と電池式大きさ違うけど、これ同じパワーですよ」

そんなこんなな会話をしながら、作業を続けていました。午後3時そろそろ仕事も終わり、片付けた後一服をと。お茶を頂きながら、先ほどのインパクトドライバーの話へ

主「インパクトドライバーの事やけど、1台取り寄せてくれへんかな」
私「良いですよ、どこのメーカーがいいですか」

主「大きさは12Vでいいけど、メーカーね。しょうちゃんは何処がいいと思う」
私「日立かマキタですね。電気屋的にはパナソニックと言いたいけれど、まだリョウビのほうがましだと思います」

私「私のインパクトドライバーも、コードレスは日立コード式はリョービです。パナソニックは、昔の松下の時代から、電池が弱く、充電繰り返し期間も弱く、電池寿命が短いんです。だから大工さんとかは、マキタが多いですね」
主「ほう〜、なら日立をマキタの違いは?」

私「そうですね、しいて言えば。マキタの方が若干重い。昔は差がありましたが、最近のは差は少ないですが、それでもやや。マキタの電動工具は他社の電動工具に比べ大きいです」
主「なるほど、では日立のコードレスのインパクトドライバーにします」

私「でも、コード式の方が、軽いし、充電の手間もないし、家庭での日曜大工にならコード式の方が良いですよ。現に私もメインはコード式のインパクトドライバーで、充電式は予備や高所用でもってるだけですから」
主「いや、しょうちゃんの言うのは様分かる。けどコードレスの方が、かっこいいやん。電池をカッシャッと取り付けるとこなんかも」

私は、ハハっと苦笑し「かっこね。まそれぞれなんでいいでしょう」それからもうひとつ
「私の所から買うより、ホームセンターなんかで買う方が安いですけど、よろしいんですか、ネットだともっと安いし」と聞くと

主「どうもそういう所で買うのは、不安で。アナログ人間なもんで」
分かりましたと、その場で電話で注文し、後日宅配で届くよう手配をしました

私としては「+α」な話で、良い1日になりましたが。一般家庭でインパクトドライバーが、それほどの使い道があるだろうかと思いました

最後にご主人に、何でもかんでもインパクトドライバーでネジを締めないでくださいね、特に小さなネジは、ねじの頭が飛んだり、ねじ込みすぎて、比体へめり込んだりしますので、と注意とアドバイスをして帰りました

PS
最近はインパクトドライバーの先端アイテムも面白いツールが色々出ています
空調機・冷凍機用具ハンドバキューム[簡易型真空ポンプ]
こちらをご存知ですか、これからの夏のシーズンに向けて、重宝しますよ




人気ブログランキングへ
人気ブログランキング応援お願いします
posted by sk2126 at 13:56 | 仕事のお話

WEBで収入と創作を加速させる方法!3つのコンテンツ制作法』
価値ある情報の販売・決済支援のポータルサイト 副業出版
住まい&暮らしの情報
Add to Google Yahoo!ブックマークに登録
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。