価値ある情報の販売・決済支援のポータルサイト 副業出版
人気ブログランキング応援ポチッとお願いします お越しくださり、ありがとう御座います

ベットから出ずに便利な方法

みなさんこんにちは、  今日はちょっと知っておくと便利なお話をします

 

まずは電球の球を換えた時、新品に換えたのに電気が点かない、こんな時。

電気屋さんに電話する前に、一度ソケットの中を見てください、ソケットの中は、

 

+と−に分かれていて、+側は下のほうで、板バネのようになっています、これを

先の尖ったペンなどで、起こしてやると点きます。これはなぜかと言うと、ソケットの

中で+の板バネがへたり、電球に接触せず起こります、よほど古い照明器具でなければ

電球は点きます。ただし電気のもとを切って行って下さい。

 

次にこれは、電気工事になりますが、自分の家を自分でする分には、かまわないので

ぜひ知っていただきたいのですが、自分の部屋のスイッチが、入り口に1つだけで

 

ベットなどの傍にもう1つスイッチを増やし、どちらのスイッチでも、付け消し出来れば

便利だと思いませんか、冬の寒い今の時期などベットから出ずに、付け消し出来れば

とても有り難いと思います。専門用語的に言いますと、3路スイッチと言います。

 

ではやり方ですが、今あるスイッチを一旦取り外します、はずし方は、プレート部分を

先にはずし本体を止めてある螺子をゆるめはずします。電気の線は基本的に、

 

黒と白の線で1対になっています、もし3本線だったら黒、白、赤で1対の線です

その場合黒と赤でスイッチになっていて、もう1本黒白1対の線が繋がっていると思います。

 

そしてスイッチ本体の黒線側に2本刺してあり、白線は2芯線と3芯線の白線が

ジョイント(繋がっている状態)されてると思います。このジョイントされた線は

そのままでおいて置きます、そしてあなたが増やしたい任意の場所から新たに

 

3芯線を配線してきて、今あるスイッチとジョイントします、繋ぎ方は、元々の

スイッチの白線と新たに引っ張って来た3芯線の黒線をジョイントします

 

のこった白線と赤線を3路スイッチの1と3に差込ます、そうして元々のスイッチの

黒線を元のスイッチからはずし、3路スイッチの0に差込ます、任意の場所から

 

引っ張った3芯線の反対側も3路スイッチを差込ます、これも0に黒1に白3に赤と

同じように差込ます、これで3路スイッチの完成ですが、言葉だけでは解り難く

 

配線器具の名称なども、分からない物もあるかもしれませんので、

次回図をもちいて、もう少し細かく説明します

それでは

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング応援お願いします
posted by sk2126 at 18:33 | 現場以外のお話

たまには現場以外の

みなさんこんにちは  今日は現場ではなく事務所でのお話です
ぼくは自宅の1室を事務所にしています 事務所にはパソコン
コピー機・ファックス・机と ごく普通な部屋ですが使っている
パソコンはかなり古く OSはウインドウズ95です ネットには
繋いでおらず 見積・請求ソフトと申告ソフトだけを 使っています

そんな古い機械ですが今も現役で動いております プリンターも
レイザーの出始めごろの物で 立ち上がるまで2分ほど掛かりますが
これもいまだに使い続けています  しかしそんなある日

いまから2年ほどまえですが このプリンターが壊れました
突然エラーが出て止まるのです 月末の請求書を書かなければ
いけない忙しい時に よりにもよって何故こんな時にとなりなした

その当時今ほどパソコンの知識がなく ただ使えているだけだった
ぼくは すごくパニクリました リース会社に連絡し技術者の方に
来てもらいました すると古すぎて直しようがない と言われ

どうですかそろそろリースの買い換えを と進められる始末
ぼく自身も10年経っているのでそろそろとは 思ってましたが
今すぐ請求書を刷らないといけないのと 新しくすると 又1から

慣れなければならないので 億劫だとも思い何とか直す方法を
探しました メーカーに電話をして聞くと以外にもエラーコードから
原因はすぐ分かりました レーザーを照射するハロゲン球が
球切で止まるとの事でした それなら球を換えれば良いだけだと思い

メーカーにお願いすることにしました 一旦電話を置き返事を待つと
交換用の球が全国で8個しか無いこと 料金が1万5千円ほどかかる事
とのことぼくはこの際仕方ないと思い それで頼みました

次の日メーカーの方が来てすぐに直してくれました ただその時
次に同じような事が起これば 部品はもう無いことや他の原因が
起こった時どうするか などを聞きアドバイスを受けました

やはり古いので新しいパソコンに買い換える事を進められましたが
ぼくは買い換えではなく もう1台買うことにしました

そうすれば慣れるまでの時間も出来ますし ネットも繋ぎたいと
思っていたので分けて作業が出来ると思い 新しく1台買いました
今このブログは新しいパソコンで書いてます プリンターは
おもちゃの様なプリンターを買い繋いでますが 古いプリンターより
高性能です 値段も1万円ほどでした びっくりしました

しかし もっとびっくりしたのはネットです あまりの大きさ
深さにオドロキ ハマリました この体験を通じ新しい事への
扉が開きましたがそれは又おいおい書きます

古いパソコンもいまだに 使い倒しています

それでは 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング応援お願いします
posted by sk2126 at 17:34 | 現場以外のお話

WEBで収入と創作を加速させる方法!3つのコンテンツ制作法』
価値ある情報の販売・決済支援のポータルサイト 副業出版
住まい&暮らしの情報
Add to Google Yahoo!ブックマークに登録
×

