価値ある情報の販売・決済支援のポータルサイト 副業出版
人気ブログランキング応援ポチッとお願いします お越しくださり、ありがとう御座います

賃貸経営の今を読む

こんにちは、電気屋しょうちゃんです。今回はちょっと厳しいおはなしです

京都地裁で「更新料無効」とする判決
  
先週の25日、京都地裁で「更新料無効」とする判決3件がありました。家主に対して受け取った更新料の全額返還を命じ、また、家主が契約者(入居者)に更新料の支払いを求めた訴訟を棄却したものです

これで、7月の京都地裁、8月の大阪高裁に続いて、家主側には厳しい判決となりました
  
今回も判決の基準となったのは消費者契約法で、消費者の利益を一方的に害することは認められない、としています
  
敗訴した家主側は「最高裁まで争う」と新聞報道などで伝えていますが、今後、更新料を巡って、消費者当人に代わって訴訟できる「消費者団体訴訟制度」を使った訴訟など、集団提訴が本格化すると予測されます

更新料に対する視線は厳しくなる一方で、「賃料の補充」とする主張は通りにくくなることから、管理会社、不動産会社等では、「更新料改定」の見通しが一気に加速するようです
  
ここ当分、更新料を巡る動きから目が離せない状況です。
  
ちなみに、今年7月発表された(財)日本賃貸住宅管理協会の「賃貸住宅景況感調査結果報告書」を見ますと、「更新料改定は・・」下記のようになっているのですが、データ上は首都圏などは大きな変化がないようです

─────────────────────────────
     増えた・やや増えた  変わりなし  やや減少・減少
─────────────────────────────   全 国  7.4% 79.5% 13.0%
首都圏 10.5% 78.9% 10.5%
関西圏 59.1% 40.9%


ちょっと話題の電化商品

〜15台の連動を可能とする住宅用火災警報器

パナソニック電工は、「けむり当番 電池式 ワイヤレス連動親器〈15台連動タイプ〉」を21日新発売した。これまでの8台タイプからさらに拡張させた商品で、火災発生をワイヤレスで家中に知らせるのが特徴

既存住宅においても各市町村条例により、遅くとも2011年5月31日までの設置が義務づけられ設置が進んでる状況を受けて、部屋数の多い住宅でも設置可能な台数拡張を行った

親器の電波確認ボタンを押すと、登録された全ての子器と電波チェックができる
   人気ブログランキングへ
人気ブログランキング応援お願いします
posted by sk2126 at 19:00 | 仕事のお話

丸紅、植物工場に参入土壌式生産システム販売へ果実や根菜、量産が可能

こんにちは、電気屋しょうちゃんです。今日は9月14日の日本経済新聞のニュースです 

総合商社の丸紅が、植物工場事業に参入します。水耕栽培のレタスなど葉物野菜は既に植物を工場で作る取組が進められていますが、この丸紅の工場は、土壌栽培で、果物や根菜、ハーブなどを育てられるのだそうです

丸紅は、この工場で事業化を証明して、システム毎の販売することを計画しています。工場規模は、330平方メートルで約8000万円になるそうです。一年間で、コストは600万円かかります


丸紅は、大阪本社ビルのうち150平方メートルを使って栽培を手掛けるそうです。多分、見学させてくれるのじゃないでしょうか

ミント、スイートバージル、ナス、京野菜、イチゴなどを育てるようです。こういった高価格の作物ですと、都心の空き店舗やオフィスで育てても割が合うという触れ込みです。野菜作りは、アスファルトジャングルで進み始めるのかもしれません

一言コラム
カツマーこと勝間和代さんが、若者にうけているそうです。自身の経験をもとに勉強法や対人関係など成功術を指南する。働く女性から指示をもらているのかと思えば、以外にも7割は 男性の指示という

勝間さんによれば、市場が一番多い、「団塊ジュニア」をターゲットとしているようで、それが成功の要因かもしれません

就職氷河期と不況を経た彼らには格好のバーチャル(仮想)上司になっているということ。現実の上司が頼りない、自分のことをわかってもらえない。そう嘆く、若者の「心の師」となっている

「勝間和代現象」なる研究書も登場したようです、カツマーブームしばらく、続きそうですね
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング応援お願いします
posted by sk2126 at 17:01 | 仕事のお話

LED電球とブログ旅

こんにちは、電気屋しょうちゃんです。今回はLEDと関係ないけどブログ旅についてです昨日は笑いと感動がありました

<コラム>
LED電球に最初に名乗りを上げたのは、総合電機メーカーの東芝です、それが、今年の3月

次いで、シャープ。三菱化学が異業種参入を表明、8月には、NECが参入表明。9月に入って、三菱電機

そして、最大手のパナソニックが動きだしました。近いうちに、日本の照明は、LEDに切り替わってしまうでしょうね

LEDという新技術が登場しましたので、シャープや三菱化学という照明とは余り縁のなかった企業も参加しています

照明業界の地図は塗りかえられるでしょうか。注目です

<プチネタ、ブログ旅>

ローカルなお話ですが、関西で放映されている深夜番組で、「ロケみつ」って知ってます

 ロケみつ
 http://www.mbs.jp/888/

番組のなかで、「四国一周ブログ旅」というコーナーがあって、稲垣早希(イナガキサキ)ちゃんが、四国を一周する旅を紹介する内容なんですが

旅の資金は、ブログへの応援コメントの数によって決まるという、視聴者を巻き込んだルールでやってたんです

 詳しいルールは↓
 http://www.mbs.jp/888/blogtabi/rule.shtml


 旅のブログは↓(9/25朝現在、アクセスが集中しているようです)
 http://www.mbs.jp/888/blogtabi/
 

旅をしている稲垣早希ちゃんが、ほーんと、かわいく人柄が良いんですよで、昨日無事旅を終え、このコーナーも終わりかと

旅の打ち上げをし、酔っ払った早希を乗せた車は、翌朝有馬温泉の兆楽へそして、そこには早希ちゃんのご両親が

ブログ旅は、今回で本当に一旦終わりかと思いました。前回の和歌山城みたいには、さすがにね。でも、この番組ブログのコメント数は、なんと6000件を超えることもあって、ファンの心を鷲掴みにしてるんです

で、なんでこんなに人気なんだろうかと。ふと思ったんですけどひとつの物事に取り組んでいる人が

・素直で
・前向きで
・人前では弱いこと(不満)を言わず
・全身全霊、必死に取り組んでいるから

なんじゃないかと。だれしも、元気のない、下を向いている、文句ばっかり言っている人を応援したいとは思わない。ワタシなら、思わない

でもね、一生懸命な人を見ると「なにか、ワタシにできることはないかな? がんばって!」と心から応援したくなる

仕事でも同じこと、だと思うのです。不満ばっかり言っている人は、誰も助けようとは思わないし、人は寄り付かない

その反面、元気よく頑張っている人には、不思議と人が集まり、元気をもらえる。これは、普遍の法則 なんだと思います

ロケみつ の四国一周ブログ旅は、 昨夜の放送でゴールを迎えました、ご両親も登場しやはり終わりかと思ってましたら、やってくれましたスタッフ、見事第三弾のブログ旅をしっかり仕掛けてました

今度は西日本・九州だそうです

大変な旅なので、稲垣早希ちゃんには申し訳ないけど、彼女の笑顔と、前向きな姿と、やさしさあふれる素直な表情をこれからも見れると思うと、うれしい♪(←ほんと、鬼のようなワタシ)

また、これからも旅のブログに、せっせとコメントをして、稲垣早希ちゃんの旅の資金を提供するお手伝いをしようと心に決めたのでした

どんな仕事も、続けることは本当に大変。しんどいこともいっぱい。それでも、不満を口にせず、笑顔で、頑張って、自分の力で幸運を引き寄せたいですね
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング応援お願いします
posted by sk2126 at 17:17 | 仕事のお話

WEBで収入と創作を加速させる方法!3つのコンテンツ制作法』
価値ある情報の販売・決済支援のポータルサイト 副業出版
住まい&暮らしの情報
Add to Google Yahoo!ブックマークに登録
×

