価値ある情報の販売・決済支援のポータルサイト 副業出版
人気ブログランキング応援ポチッとお願いします お越しくださり、ありがとう御座います

瓦屋さんのお手伝い

こんにちは、電気屋しょうちゃんです
水・木と二日間、瓦屋さんの屋根工事に行ってました
暑さとハードさでへとへとになりました

以前書きましたが、昨年の秋に、初めて仕事に行き
どういう分けか、気に入られ、それから4回ほど
仕事の応援に行ってるんですが

前回は6月の初めで、これ以上暑くなれば無理やなぁ〜
なんて言ってたんですが、お呼びが掛かり

自分の下水切り替えの現場も急くんですが
そこはそれ、義理と人情の職人の世界

簡単には断れず、2日間行く羽目に。死ぬだろうなと予測しながら

初日、現場へ行くと、今日は3人だけ「ええ」しかも手降ろし
「うそやろ」この時点ですでに死ぬこと決定

昼までに瓦を降ろすのがやっとでした
それでも初日6:30過ぎまで掛かり出来るだけ作業を進め

昨日、2日目2人職人が増え5人で

それでも6時過ぎまで、目いっぱい掛かり。新の瓦の材料上げを
終えました。もうクタクタですよ

この二日間は、ミクシーどころかPCさえ触る余裕がありませんでした
そして、やはり足に来るんですが、今回も変なとこが攣って

右足のすねの部分、いわゆる「弁慶の泣き所」
太ももやふくらはぎが攣るのはよくあるんですが

すねがつるのは始めての経験、瓦屋の手伝い恐るべしです
土木・建築関係の中で、一番キツイ職種です
もしかしたら世の中の内でも、夏場の瓦屋は一番かも

そんな瓦屋さんへの応援仕事ですが、実は7月半ばにも
2日間呼ばれてます。ひえぇ〜〜

「ご勘弁を」と言うと「大丈夫ですよ、次はクレーン呼んでるから」
「あ、そうなん。手降ろしちゃうん。ちょっとは楽やな」

「そのかわり、3棟ありますねん」
「はあ〜〜、それ2日で降ろすんかい」

次回も、仕事する前から、死ぬの決定・・・チン・・・(爆)


PS
その瓦屋の親方は、私より4つ年下何ですが
体力も凄く、しっかりしとりますわ

PPS
高いところが怖くなく、嫌いでもない私は
屋根の上で吸うタバコが、気持ちよかったりします^^ 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング応援お願いします
posted by sk2126 at 15:50 | 現場のお話

ドラム式洗濯乾燥機での失敗談

皆さんこんにちは、電気屋しょうちゃんです。今日は洗濯機の配達&設置での
ぼくの失敗談です、恥ずかしながら正直にお話させて頂きます

今回お買い上げ頂いた洗濯機は、日立製のドラム式洗濯乾燥機「BD-V2200L」です
こんなやつ↓(日立HP)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv2200/spec/index.html


実は、恥ずかしながら、ドラム式洗濯機を扱うのは今回が初めてなんです
ただ、電気工事がメインであるぼくには、洗濯機など置くだけで

難しくもなんともないと、油断がありました

さて、配達当日。まず驚いたのが、このドラム式洗濯乾燥機、めちゃ重たいことです
実に重量は、89kg・・・(目が点になりました)

一人では設置所か、車からも降ろせない。しかも、配達予定のお客さんの家の状態も
把握していない低たらくぶりです。完全になめてました(超反省)

販売店の営業さんに無理を頼み、二人で行くことにしました
(F君、家に降ろしといて、なんて言ったのにごめんね。今度何かおごります)


さてさて、失敗はまだまだ続きます

何とかドラム式洗濯乾燥機を設置し終え、誌運転開始
すると、脱水のモードになったとき、ドラム式洗濯乾燥機が

激しく揺れだして、有ろう事かゆれながら歩きだしました
洗濯バンから前足がはずれ、もう少しでひっくり返る所です

あわてて洗濯機を止め、何事かとビックリで、お客さんの顔もひきつりです
おもわず「なんじゃ、こりゃあ〜〜」

すぐにメーカーへ問い合わせ、完全に不良品だと思い
営業のF君にも、すぐ電話し、もう一度戻ってくるように言いました

もう一度、ドラム式洗濯乾燥機を動かし、ゆれや音の異常さを見せ
商品交換をするよう、メーカへ連絡を取るよう言いました。が・・・しかし

素早いメーカーからの返事の電話が

「素人さんでは無いので、このような事を言うのは失礼なんですが
発送用のドラム固定金具は外されたでしょうか
洗濯機の裏に2本の金具で固定されております
現状をお聞きしまして、原因は恐らくそれだと思われます」と

ガ〜〜〜ン。知らなかったんです、私。エエ初めてだったので(言い訳になりません)
赤面で、お客さんに申し訳なく。営業のF君にも申し訳なく

ただただ頭を下げるしまつでした。しかしF君、もう一度帰ってきてくれて大助かり
一人では動かせんませんので。メーカーの指摘どうり裏を見ると結構大きな金具で

説明書にもきちんと書いてあり、面目次第も無い始末。再度ドラム式洗濯乾燥機を設置
面目丸つぶれで、仕事を終えたしだいでした

やはり、初めての物は、きちんと下調べが大事で、ついつい油断してしまうのは
改めねばと、ふんどしを締めなおすような出来事でした


PS
ついでなので家電品を安く購入する方法を、読者の方にお教えいたします
この方法、知っていると知らないとでは、生涯で100万近い差が出ると思いますよ
是非お試しください

無料レポート

丸得情報!家電を一番安く、賢く買う方法!





但し、読んでいただくと分かりますが、ひとつ欠点があります
会話が苦手な人には少々な部分が・・・

有料になりますが、こんなものもあります。ご参考に

人に好かれる会話術

あがり症・赤面症を自宅で克服し、人前で堂々と話ができる15の実践テクニック大公開

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング応援お願いします
posted by sk2126 at 10:20 | 現場のお話

ブルガリアで使われているの

みなさんこんにちは 今日は冬場ならではのお話です

 

毎日寒い日が続き、ましてやこの大雪で大変な思いをされてる方もおられるでしょう

ぼくたち職人も現場での暖の取り方には、色々工夫や知恵があります、昔はおおぴらに

 

ドラム缶で建築廃材を使い焚き火も出来ましたが、最近では出来ません、

ちょっと地方の方ならでき無い事もありませんが、しかし直に消防車がきます

 

業者の中で水を使う仕事が多い業者さんで、内装業のクロス屋さんがいます、部屋の

天井や壁の壁紙を張る仕事です。彼らは紙材にノリを塗り張っていきます、ですので

 

水を大量につかうのです、冬場の冷たい水を大量に使うのでそのままでは手が荒れて

大変です、ましてや冷たさで指先の感覚が麻痺すれば細かい作業に支障をきたします

 

そこで彼らが使う物が、パイプヒーターと呼ばれる物です、取っての柄のとこから電気

コードが伸びコンセントに差込ます、本体は剥き出しの金属です、これをバケツに入れ

 

水を沸かします、簡易の湯沸かし器です。長時間入れていればかなり熱くなりますが、

熱湯は要らないので十分です、これで一服用の缶コーヒーなどを温めておいたりします

 

寒い冬の現場の冷たい水には、もうこれ無しでは仕事できません、他の業者さんでも

仕事で使う目的では無く持ってる方もいますそんな道具ですが、なんと、

偶々ネットでニュースを見たいると、こんな記事が有りました

 

そんな湯沸かし器、あり?

ブルガリアに留学した。当時住んでいた学生寮は経費削減のためか、冬季期間以外は

はお湯が出なかった。とりあえず湯沸かしポットや電気コンロがあれば温かい飲み物は

用意できる。しかし、問題はお風呂。お湯が出ないのでシャワーは水になってしまう。

冬ではなくても、さすがに水浴びはきついものがある。ではどうやってお風呂に入ったか

そこには何ともお手軽で使い勝手の良い物があった。ブルガリア語で「バルゾヴァル」

(急速湯沸かし器)という名の道具だ。やや長めの柄の先に金属コーティングされた

電熱線がそのままくるりと2、3重になっている。柄の反対側にはコード。

それをコンセントに繋ぎ、水を張ったプラスチック製のミニバスタブに放り込む。夏場で

30分弱、冬でも45分ぐらい待てば良いお湯加減になるのだ。スイッチは無いから、

コンセントに繋ぐとすぐに電熱線が熱くなる。このとき電熱線部分に触ると、

確実に火傷をする。安全性の面から考えて日本で発売されることはないだろうけれど

 

これはまさしくぼく達が普段現場で使っている物と同じ物です、何とまあ〜

どちらの国が、早くから使ってるのかなんて疑問と、フロ入れるのかよ、と言った

驚きとで大変面白く感じました

それでは

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング応援お願いします
posted by sk2126 at 17:51 | 現場のお話

WEBで収入と創作を加速させる方法!3つのコンテンツ制作法』
価値ある情報の販売・決済支援のポータルサイト 副業出版
住まい&暮らしの情報
Add to Google Yahoo!ブックマークに登録
×

